49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

資金繰り

社長になってから、やっと資金繰りの重要性がわかる。売上があっても入金までの間に固定費とか人件費はかかる。当たり前だ。その当たり前で毎月予想できる金額が払えなくなるのだ。協力会社への支払いが60日、クライアントからの入金が30日のサイトだから安…

新幹線にて

久しぶりに新幹線に乗る。芸能人じゃないが、少し前は毎週、新幹線、飛行機、レンタカーを利用して主に関西方面に出張しに行った。一番の楽しみはホテル。若い頃は仕事が終わり、キャバクラに連れて行かれたが、さすがに卒業。仕事を終わらせたら、食事して…

社長は孤独

社長は孤独と感じますね。 独りでお酒が飲みたくなります。 独りで飲めて気分転換ができる店を本気で探してます。 今日もイマイチ寝れないな。

経費の勘定科目とか

会社は生きている。 日々、お金が動く。これはサラリーマン時代には感じないことであった。 交通費は当たり前、会議費は社員で飲み食いした場合、交際費はクライアント交えて飲み食いした場合、会社の飲料は?これは会議費、パソコンは10万以内ならば経費で…

初めての受注

今でも覚えているが、初めての受注はこれまでのクライアントだった。まだ固定電話もなく個人携帯とgmail は伝えてあった。メールがあり口座を開設する為の10万以内の仕事である。今でもあの仕事はクライアントには意味がない発注と思っている。仕事は簡単で…

年金事務所とか

従業員の為にも迅速に保険証がほしい保険証発行の為に年金事務所に書類を取りに行く、ダウンロードもできるが、税理士さんからのアドバイスでこれも思い出になりますよと言われたからだ。その流れでハローワークでも書類を入手した。早速ふたつの書類を記載…

融資前の条件

会社の代表になり、一週間ぐらいで銀行より挨拶に来たいと固定電話にメッセージが入っていた。今は、都市銀行がメインバンク。その銀行は地場の信用金庫である。当時は暇だったので、事務所に入れた。私の事務所は外見は普通であるが、中身はリノベーション…

クライアントや協力会社

さて、会社を起動に乗せるためにもクライアントの売り上げと協力会社の支払いがある。 クライアントにはより多く請求して協力会社へはなるべく安くしてもらう。 理想だ。しかしそんなに甘くない。 クライアントからは即取引先登録の依頼があり問題なく完了し…

事務所契約での注意事項

弊社が契約した事務所は光熱費は別途であった。私の不注意であるが、ほぼワンルームに近い大きさで、トイレも共同であり、光熱費は6000円くらいかなと勝手に思っていた。しかし、請求をみたら、14000円。驚く。すぐに不動産会社に確認したら、普通です。事務…

会社に必要な物

初日にバタバタしたので、少し冷静に必要備品を一気に揃えてしまう事にした。 徐々に揃えればよいかなとも考えたが、どうせならば、暇なうちにやってしまおう。 必要な物 パソコン他社員分 モニター 印刷用紙 カーテン コップ 冷蔵庫 文具類 小物入れ 書類い…

初日の事

前の会社を退職して、次の日から事務所に入居した。この事務所は机、椅子、照明、無料のWi-Fiがあったので、他の起業家のみなさんよりも楽に仕事ができた。 まずは、登記簿謄本が出来ているので法務局へ、それを持って銀行に行き名義変更手続きに。その後、…

事務所契約とか

事務所を選ぶ時に色々なサイトを見たが、なかなか決めてがなかった。最低条件として1-靴を脱がない。マンションタイプやSOHO型は靴を脱ぐので面倒。2-トイレは男女別これも女性スタッフがいたので、マンションタイプは嫌であったし、掃除が面倒であるから。3…

休眠会社を買ってみた3

会社を買ってみたが、旧会社の方は、税金を納めてなかったり、株を30%欲しいとか、もともと知り合いだったのであるが、いざ、会社を買い取る段階で色々な不都合がでたり、特に滞納が発覚したりした。しかし、自分の選んだ道なんで仕方ないと割り切った。この…

休眠会社を買ってみた-2

会社設立費用と比較しても休眠会社だから、すでに会社はあるから、名義変更だけで済む。だからコストも安いはずであると思っていた。ところが、決算にまたがるタイミングだったので、決算費用がかかる。これは税理士に払う。納税費用がかかる。もともと休眠…

休眠会社を買ってみた。

私は今回、知り合いの会社を買った。それは新規でつくるより、メリットがあると感じたからである。メリットのひとつは、銀行口座である。私の会社は広告会社であり、独立するにあたり、クライアントから独立したら、仕事を依頼するから【みずほ銀行】の口座…

はじめに

いよいよ、50歳になる。今年49歳で代表取締役に就任した。昔から、なんとなくであるが、いつかは社長になる夢があり実現した。夢は叶うというが、本当だ。社長業をやるようになり、1日が早い。これまでの3倍速ぐらいの感覚である、3倍速を忘れる事なく、ブロ…

テスト

これはテスト、テスト。よくあるよね。このパターン。