49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資金繰り

社長になってから、やっと資金繰りの重要性がわかる。売上があっても入金までの間に固定費とか人件費はかかる。当たり前だ。その当たり前で毎月予想できる金額が払えなくなるのだ。協力会社への支払いが60日、クライアントからの入金が30日のサイトだから安…

新幹線にて

久しぶりに新幹線に乗る。芸能人じゃないが、少し前は毎週、新幹線、飛行機、レンタカーを利用して主に関西方面に出張しに行った。一番の楽しみはホテル。若い頃は仕事が終わり、キャバクラに連れて行かれたが、さすがに卒業。仕事を終わらせたら、食事して…

社長は孤独

社長は孤独と感じますね。 独りでお酒が飲みたくなります。 独りで飲めて気分転換ができる店を本気で探してます。 今日もイマイチ寝れないな。

経費の勘定科目とか

会社は生きている。 日々、お金が動く。これはサラリーマン時代には感じないことであった。 交通費は当たり前、会議費は社員で飲み食いした場合、交際費はクライアント交えて飲み食いした場合、会社の飲料は?これは会議費、パソコンは10万以内ならば経費で…

初めての受注

今でも覚えているが、初めての受注はこれまでのクライアントだった。まだ固定電話もなく個人携帯とgmail は伝えてあった。メールがあり口座を開設する為の10万以内の仕事である。今でもあの仕事はクライアントには意味がない発注と思っている。仕事は簡単で…