49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

資金繰り

社長になってから、やっと資金繰りの重要性がわかる。売上があっても入金までの間に固定費とか人件費はかかる。当たり前だ。その当たり前で毎月予想できる金額が払えなくなるのだ。

協力会社への支払いが60日、クライアントからの入金が30日のサイトだから安心と思っていたが、利益以上に売上が少ないと固定費で利益はなくなる。
給与の3倍の利益が必要とか、本当である。これまでは雇われて毎月遅延なく給与を頂いた事は感謝である。

独立して社長になる方も多いと思いますが、人を雇うならば、年間で幾ら必要かをもう一度確認して、税理士さんに見てもらう方が絶対によい。
見えないコストがたくさんある。

本当に2ヶ月程度のつなぎ融資とか検討したくなってきた。
再来月は利益があっても来月は厳しいんだよな。