49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

事務所契約での注意事項

弊社が契約した事務所は光熱費は別途であった。私の不注意であるが、ほぼワンルームに近い大きさで、トイレも共同であり、光熱費は6000円くらいかなと勝手に思っていた。

しかし、請求をみたら、14000円。
驚く。すぐに不動産会社に確認したら、普通です。事務所なんでかかりますと言われた。特にエアコンが古い。
10年前だ、しかも冷えない。

これは誤算。
電気代がかかりすぎ。
きちんと確認すべきであった。
まだまだ暑くなるから、もっとクーラーかけたらどのぐらいかかるのであろうか。またフリーWi-Fi使い放題とあったが、遅いし、切れる。速攻でブロバイダー契約してひかりに変えた。


また、照明も、作り付けは暗い。
デザイン業務もあるから、夜は色味見にくい。照明も買い替え。だんだんとコストが増えていく。