49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

年金事務所とか

従業員の為にも迅速に保険証がほしい
保険証発行の為に年金事務所に書類を取りに行く、ダウンロードもできるが、税理士さんからのアドバイスでこれも思い出になりますよと言われたからだ。


その流れでハローワークでも書類を入手した。早速ふたつの書類を記載しようとしたら、書き方がわからないことが多い。グーグルで検索しても今ひとつ理解出来ない。


結局、不明点は空欄にして年金事務所とハローワークに行く。聞きながら記載して完了。早く聞いた方がよかった。


今度は銀行へ、会社を買い取った事より、口座名義変更の書類に記入。
こちらはスムーズに。税務署から来た通知書も提出。

ひとまず、これで書類関係は終了。
保険、税金、これから会社経営でずっと払わなくてはならない。

その日は事務所でビールを飲みながら
社員は俺だけでよかったかもと一瞬思ってしまった。