49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

融資前の条件

会社の代表になり、一週間ぐらいで銀行より挨拶に来たいと固定電話にメッセージが入っていた。


今は、都市銀行がメインバンク。
その銀行は地場の信用金庫である。
当時は暇だったので、事務所に入れた。私の事務所は外見は普通であるが、中身はリノベーションオフィスなのでかなり珍しい。


事務所を見られて、固定電話やらバソコン台数みたりしている。


あとから聞いたが、融資前に怪しい会社か判断するにはポイントがあるらしい。


パソコン台数は実在の従業員数。
固定電話は必須。
ひかりのブロバイダーも必須。
複合機はリース契約で与信調査済みの証拠である。


面白いのが、ホワイトボード。
あまり使わないがボードがある会社はミーティングをしている会社の証らしい。
このあたりを見ているらしい。とりあえずは全てクリアしていた。そこで融資をするかしないかを判断するみたいだ。


本当かな?笑。