49歳で独立したらこんな日々だった。

49歳から広告会社設立した日記

クライアントや協力会社

さて、会社を起動に乗せるためにもクライアントの売り上げと協力会社の支払いがある。

クライアントにはより多く請求して協力会社へはなるべく安くしてもらう。

理想だ。しかしそんなに甘くない。

クライアントからは即取引先登録の依頼があり問題なく完了した。

銀行もメガバンクでよかった。ホームページも奇をてらったものでなく、クライアントのエライ方が見てもわかりやすく、余計な事を記載してない普通なデザインにした。

しかし、協力会社だ。

これまで、安定して発注してきたにも関わらずに、私が会社になり発注すると、営業担当より前金です。


は?


ま え き ん。


は?


前金になります。すいません。

信用ないから仕方ない。

実績を作るしかない。

仕方がないから、安い案件の仕事や自社の名刺や封筒やらで前金で即払える案件を無理くり発注して支払う事にした。

短期間で数回やると、取引先から前金は大丈夫です。今回からは末締め翌月5日払でと言われた、


は?

支払いサイトが5日か?

前金よりよいが…

納得いかないから、その会社に菓子折り持って交渉に行く事にした。

もちろん、虎屋の羊羹を持参だ。

先方の取締役とこれまでの経緯と今後の事業計画と方針を説明したら、わかりました。次回は御社に伺います。

どんな事務所か見て判断しますと予想外の返答をもらう。

数日後に本当に来社される事になり、再度交渉した。そのタイミングで新規受注案件があり、その発注も依頼した。


結果的に100万以内は前金なし。

100万超えたら一部前金で、あとは月末締め翌月払いになった。

このような交渉もよい経験だ。